幼児教室小学生に混ざる | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

金曜の息子の幼児教室。
今回から小学生達に混ざってのレッスンでした。

時間帯も一つ後に。

今回はトライアルで問題無ければ以降は小学生たちと一緒にやりますと言われてました。

結果、これまでペーパーはほぼ出来ていたけど先生の質問に対して答えることが苦手でしたが
今回、絵を見て何がいけないかを答えてくださいという質問に対して

ブランコの取り合いをしてはいけません。
順番を守ります。

など答えられたとのこと。

先生もこんなに話せる子とは思わなかったそうで、やはり小学生と一緒にやったことが良かったと言ってました。

家でも先生が怖いからお話ししないと前回言ってたので、ママも先生怖いのよ。
たくさん先生におしゃべりして先生からママを守ってね
と言い聞かせてました←これが正解かは分からないけど以前通ってた幼児教室ではそんなアドバイスを受けたのを思い出したのでやってみました。

急にひらがなに興味も持ち始めて

あいうえお
かきくけこ

と音読してます。

宿題もとりかかり、
11月終わりに入会して出来ることがどんどん増えてきてます。
ペーパーに取り掛かるとか想像つかなかった11月でしたね。自宅学習だけじゃなかなか難しかったでしょう。

来週からも小学生とご一緒することになりました。小学生たちは三時間コースで学んでますが息子はまだ集中力が続かないので1時間くらいで先に抜けてます。