お手伝いブーム | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

昨日は久々に夕飯にパスタ作りました。ランチで出す比率が多いパスタだけど。

きのこのクリームパスタ。


ママが作ったパスタとても美味しいね。

とテンプレのように褒められて。
たくさんおかわりしてました。

娘はお米派なので別メニュー。

おままごとでもお料理をよくやったり洗い物を下げたり。

昨日は炭酸水が24本届き、頼む前から息子が玄関から1本ずつせっせと運んでいつもしまってるキャビネットに入れてくれました。

お手伝いブームで

僕何かやることある❓

やって欲しいことお願いしてね爆笑

とよく言ってますので今日食べるようのパン生地を混ぜてもらいました。


生地をまとめるまでは難しいから途中まで混ぜてもらい、生地をまとめたところを見せて
これからゆっくり発酵。明日には膨らんでるから一緒に生地を伸ばしたりして焼こうと伝えました。

まぁだいぶ粉もテーブルにはみ出たりでより大変だけど…(^◇^;)
自分で作るパンはより美味しく感じるでしょう。

一時期たくさんパンを焼いてだけど…今日うまく焼けると良いな。

またこれを機にパンを焼く習慣を始めても良いかも。

3歳男子。こだわるところはこだわるし
誤魔化しきかずにあぁ大変と思うところもあるけど
ママ好きラブ

と言われるとやはり元気をもらえます。

さて娘も今日から冬休み。安定して過ごせますように。