1人で運転デビュー | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

週末に納車となったラングラー。昨日は夫にみてもらいながら運転練習。今日から新車1人運転デビュー。

まずは娘を支援学校のバス停まで。

これはセレナがほんと便利でバスポイントに停めたら降りることなく運転席から二列目に移動して
バスが見えてくるのを待ってから娘だけ降ろしてバス停に向かえば間に合うという流れでした。

まだ変えたばかりだからオペレーション慣れてないからとりあえず今日はバスの時間が近づいたら自分が運転席から降りて、さらに娘を降ろして歩道側へ。
息子も乗ってるからバスがやってくるまでは車の横で息子の様子を見ながら待機。

バスが来たらダッシュでバスポイントまで行きましたが、娘の中では車下車=バスがすぐ来るというのがインプットされてて
なかなか来ないバスを歩道で待つということに不安定になりました。

スライドドアだとバスが見えてきた時にサッと出られるのですが、4ドアの車。
バスが見えてきたタイミングで他の車も来てたらそのタイミングで下車出来ないからやはり少し前に降りれるタイミングで下車しておかないと難しいです。

この点は娘を慣らせておく必要があるのかな。

そこが面倒になりましたが趣味重視の車にシフトしたから仕方ない。

スイミングスクールの送迎は特に問題なく。
駐車はまだ慣れないから空いてる場所を狙って停めました。

あとまだ感覚つかめないのが右折のために寄ってる車を左から追い越す時に左にも停車した車がいて微妙にすり抜けられるのか…軽なら大丈夫と思う幅だけどこの車はいけるのか…ダメかの判断がまだ自信ないので停車して右折してく車を待って追い越しました。

まだ昨日運転デビューしたばかりだからこればかりは慣れでしょうね。

スイミングも頑張ってた息子。
帰宅後はドリルも数枚やりました。

2、3歳向けのドリルです。