言葉が出てくるのか | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

娘が今日の放課後デイでもいろいろ話したようで

トランポリン休憩しようか?

嫌。

トランポリンもっと飛ぶ?

はーい!

おやつの時間におやつをすすめたら

要らない

と言ったみたいです。

食事中は
うまい

夜もお薬飲む?

はーい

と答えてくれました。
1日で連続してお話ししたのは発達折れた3歳以来じゃないかな。
3歳の痙攣大発作前はバイバイとかワンワンとか
単語を話すことができてました。

娘は今年3月に入院してロング脳波(24時間)を取りました。
特に言語中枢を司る場所の脳波で棘波が多く
血流も悪いことが判りました。
そのことが言語の発達の遅れの原因かと言われてまして
以降はデパケンを服用してます。

服用から半年あまり。
もしかして薬の効果が出てきて言語中枢の働きが回復してきてるのかなとも期待を込めて。

これを書いてる間にも語尾のダヨとかなんか言葉らしいことを話してます。

定着してくれたら良いな。