2歳頃の娘を思い出し | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

今日もベビースイミングへGO🏊‍♂️

月曜、火曜、木曜と頑張って通いました。
金曜か土曜も行けるか⁈

この時期はどこお出かけしても混んでるからスイミングで過ごせるのが有り難いです。

コーチが毎回違ってやることも少しずつ違います。

今日は宝探しゲーム。
水中に落とした輪っかや魚🐟型のおもちゃを拾って片付けるってやつ。

娘の時は水中に落ちた時点で見失うから探せなかったなと思いました。
そんな今思えば随所でサインも出てたのにあの頃の私は娘の異変に気づけなかったガーン

おもちゃ拾わないのも単に興味が無いからだと思ってたわ。

水中に散ったお宝をほぼ息子が独占して全部片付けるから他の子にも渡るように私がばらまいてました

もう幼児クラスにあがれますね〜
と言われたけど
ベビークラスの方が自分の運動になるからベビーでしばらくは頑張りたいですニヤリ

今日は他のお母さん方が2歳半の子のお母さんに
言葉とか出てきた?

なんて聞いてるのが聞こえてきました。

なんかやはり未だ喋れない娘を持つ私からするとデリカシーない質問するなぁと思いながら聞いてました。

見れば喋ってないの分かるじゃんガーン

娘も2歳頃に同じくらいのママさんたちとそんな話題になり。単語が出てきただの…
〇〇ちゃんはどう?とか聞かれてたなと思い出しました。

焦ってました。
いっぱい呼びかけて声をかけたり
実況中継したりすると良いと聞いては
試してみたり。

そんなこともいろいろ試したな。

今や頑張って喋らせようとか思ってないし
それが娘なのかな。

さて息子と家にいるとこの動画を延々と見させられますえー

飽きないのかな。

寝付くまで
この歌を歌ってます。

す、す、すごいぞーのりものすごいぞー!

の部分だけエンドレスな。