久々にランチ | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

今日は久々に娘の幼馴染のママさんと2人目子連れランチしてきました。

以前にも行った障害者施設内のカフェ。

今回はハプニングが…

子供カレーを注文しましたが、運ぶお兄さんがバランスを崩してしまい…
この後この絨毯やおもちゃはカレーまみれに🍛

幸い、子供たちはカレーが食べられると思ってテーブルコーナーへ近寄ってたから被害もなく。

運んでくれたお兄さんが泣いてたのと。
もう1人おしゃべり達者なお兄さんが
全くこぼしちゃダメでしょ〜。なんてことを!!

と叫んでました。

カレーが崩れたのが息子にとって衝撃だったのか
しばらく私にしがみついてました。

再び新しい絨毯と洗浄されたおもちゃも戻ってきました。
しばらく遊んで。
デザートもいただきました。

ワッフルもサクサクで美味しかったラブ

友達も温かい気持ちになれるお店で良いねと言ってました。
上の子も連れても行けそうな気がすると言ってもらえました。

上のお子さんは娘と同級生の幼馴染。
障害は無いけれど発達がグレーなところもあり
かといって手帳取れるほどでもなくグレーだからこそ普通社会に馴染まなくてはならない厳しさもあったりでまた悩みが深いんだなと思います。

おもちゃで遊べるから長居しても子供たちが飽きなくて良いです。

今日も私たちくらいしかお客さん居なくて、
長く続いて欲しいなと思ってます。

ここなら息子と2人でも行けるかな〜。