大学病院受診に内科健診 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

今日は娘の療育園通園前に大学病院受診日でした。

混んでて1時間待ち。
何回か逃走をはかられるも…トレーナーの端を摘んでたから、なんとか逃走防御。
座って待てました笑い泣き
でも1時間…騒がないように考えるだけでクタクタびっくり

リスパダールを少し増量することになりました。
あと頭痛〜るのアプリで気圧と機嫌との関連性を次回の外来受診までに記録してくださいと言われました。

1時間待ったから療育園の通園も遅刻。

通園の間に内科健診も入ってて、登園したら誰も教室に居なくて健診だと思いセンターの外来まで向かうと、ちょうど名前を呼ばれるタイミングで間に合いました。

聴診器、目、口腔内を見せるんだけど暴れることなく素直に応じてくれて助かりました。

大学病院受診で私もクタクタだったから。

大学病院帰りに処方箋を提出してきてたので昼休み中に、薬局まで車を走らせ受け取りに行きました。

帰ってから娘、息子を連れて取りに行くとなるとまた大変だから昼休みを活用出来て良かったです。

同じ幼稚園と療育園を併用してる子が何人かいて昨日娘の靴がすごい泥だらけで帰ってきた話をしたら、娘だけでなくみんなそうだったみたいです。
直接幼稚園にお迎え行ってるママさんは
水遊び場に絵の具とかも置いてあって盛大に泥んこになったり遊んでたそうです。

通園も終わり、息子を保育園までお迎え。

今朝はこれまで保育園のお支度を私がやってたんだけど、カバンから出してタオルをかけたり、エプロンを出す、お散歩セットを出すなどをやらせてみました。
来年からプレも始まるからそろそろやらせてみようと思って。

タオルはうまくかけられなかったけどかける場所とかは覚えて動いてくれました。

そして帰りにマックのドライブスルー行ったけれど、ハッピーセットおもちゃ4種すべて終了してました。

そんなこともあるのね。そしてもらってきたのは人生ゲーム🕹


人生ゲームしかありませんけどと言われて

構いませんとオーダーしたのに

本当に人生ゲームでよろしいですね

と謎の念押しガーン

クレームでもあるのだろうか。