ダリア園へ | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

今日は娘が児童発達支援の日でした。

夫と息子でお出かけしたのは町田ダリア園。
何年か前の夏に行って数年ぶり。
何年前かもうる覚え。

ダリアの花が好きで庭にも去年植えたけどワンシーズンで終わったな。

虫が好むのかどんどん蕾の時点で食べられて咲く頃には残念な感じに。

特にこの丸いフォルムのものが好きです。



息子は花よりこの小人さんと切り株椅子が気に入りました。
ずっと座ってました。

ダリアが綺麗に咲く季節もそろそろ終わりなのかな。今年は11月始めで閉園です。

帰宅してから夏休み前に見学した放課後デイサービスから手紙が届いてたので目を通しました。

息子のかよってる保育園と同じ法人が運営してるところです。

一般の学童保育と放課後デイサービスを同じ建物で運営しててかなり賑やかな感じでした。

支援学校から通う子供が多いという話も聞いてたし、学童の子との交流もあるので良さそうだなと思ってます。

とりあえず週2契約したいなと思って契約希望を出しました。

皆さんトータルでどれくらい契約するものなのか。

私が今考えてるのは今通ってる児童発達支援の放課後デイサービスには週2で通い、 
新規に見学した放課後デイサービスに週2。
トータル週4で考えてます。
多いかな❓

平日2日間と土曜日は家で一緒に過ごす日となんとなく考え始めました。

悩みますね笑い泣き

あと息子のプレ幼稚園も4月は親子登園なので帰宅してすぐお迎えとかのパターンとかの日とかしんどそうだなえーん

あと希望出してても実際に空きはあるのだろうか。