ママ友のついた嘘 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。


昨日は娘の療育園で同じクラスのママとランチしたのですが。Aさんとします。

 同じく療育園で同じクラスでわりとランチやお出かけへ行くママさんをBさんとします。

AさんもBさんも障害児の訓練会(親の会)というのに入っていて昨日の午前中はその総会がありました。

私とランチ予定してたAさんはその総会が長引きかけから用事があるとにごして早退して私と待ち合わせしてのランチでした。

ランチの時にAさんが
Bさんのお子さんが体調崩してしまって総会をお休みしてて。大丈夫かな。
と話題になりました。

前にもお子さんは体調崩して入院したこともあるし、大事にならないと良いねと話しておりました。

しかし、昨日の夕方に普通にBさんから私にLINEが。

子供とお出かけして楽しそうな話で、一緒に今度行こうね〜

って至って平和な内容(^◇^;)

ということは…子供が体調崩してというのはその訓練会の総会をお休みするためについた嘘なんですねw

かなりの割合で療育園の親は訓練会に入ってるのですが、合宿や遠足やらバザーやらいろいろあって毎月の総会とか親の負担がハードなので
障害児ママと情報交換できるという良い面はあるけど、私は息子のこともあり遠慮してまして。

その総会もきっと出ることが面倒だから嘘をついて休んでる人も一定数いるのかなと思いました。

そんな裏事情を知ってしまい。ますます訓練会の登録とかはまだ良いかなと思ってしまいました。
一度入るとやはり抜けにくいと思います。

きっと今度の療育園の親子登園日にAさんがBさんにお子さんの具合が大丈夫だったか心配して声をかけるでしょう…。
私はBさんからのLINEも聞かなかったことにします(^◇^;)