すみだ水族館へ | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

今週から家の外装リフォーム中。日中はガタガタと騒音もすごいので今日は朝からお出かけ。

まぁ何も無くてもお出かけ好きなので出かけてたかな。

今日は夏休み前に友達とお出かけして気に入ったすみだ水族館へ。


夏休み前に友達と行った時もこんな天気だったな〜。

天気良かったら昇ってみるのもアリだと思うけど。


クラゲ水槽みたり。

ちょうどペンギンさんの餌やり時間でした。

支援学校の遠足なのかな。
車椅子やヘッドガードつけた子達もたくさんきてました。

1人の子は先生に抱えてもらってペンギンさんの水槽近くまで来ててじっと見てました。


前回無かったデジタルアート的なものもあったり。

こちらはハロウィン仕様に。

すぐ近くのレストランでランチ。

こちらはお子様ランチ

私はリゾットランチ

水族館のチケット見せると10%還元で得した気分になりました。

ランチ後はソラマチでお買い物。
NHKキャラクターショップで
みぃつけたのパーカーやわんわん靴下買いました。


電車に片道1時間近く乗っての移動でしたが。

行きは横に座ったおばさまや正面に座ってる若い女性が可愛いといろいろ話しかけてくださりご機嫌で乗っていられて。

帰りは若い男性が同じくらいの甥っ子がいるそうでトーマス好きなの?と話しかけてくれました。

電車大好きなので大きな声で

でんしゃー!
しゅっぱつしんこー!

と時折声が響いたものの、なんとか移動できました。

いつしかまだのぼってないスカイツリーへのぼって景色をみる目標もあります。

楽しいお出かけでした。
比較的皆さまが温かくて電車に乗っていて幸い嫌な方に出くわすことが少なくて助かってます。