キープクリーン | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

いろいろと憂鬱なこともありましたが
前を向いて行かなきゃ❗️

子供のおもちゃ部屋が少しでも散らかるとまた某身内から家事をサボってると言われるので
子供たちが一つおもちゃ出したら速攻しまうを昨日繰り返してたら座る暇もありませんでした。

確かに元々片付けが苦手なんですよねえーん


定位置にしても。

息子はアンパンマンとトーマスをバトルさせたくなるわ。


数分ごとにいろんなおもちゃ出されて、綺麗に保つって難しいガーン


今朝も親子登園前にひと片付け真顔

部屋が散らかるのは親がだらしないから…
躾が要因だといわれます。

そうだ。娘に明確な成長が今朝見られて。

クレーンだけどテレビほとんど興味無いと思ってたのにテレビのリモコンを渡してテレビの画面にクレーンで私の手を持っていきました。

Eテレ付けたけど、まだチャンネルボタン押せの催促。

youtubeチャンネルにしたらパプリカのアイコンに私の手を持っていき

明確にパプリカをかけてくれという希望がありました。

本当に好きなんだな〜。

週末の台風はどうなってしまうのか…

先日銚子などに行った時もビニールシートで屋根覆われた家をたくさん見かけて、心配になります。

私も今日は水を買ったり、週末に少し備えたいと思います。

今日は地震で目覚めたけど娘は5時半まで寝てて平和な朝でした。