よそはよそ、うちはうち | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
現在5歳 年長知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

昨日はトイレットペーパー事変が早朝から…

今朝4時からは変な機械音で夫と私が仰天で目覚める。
何この音。

掃除機を作動させてましたガーン

すぐに紙やらいろんなものを散らかすから1日5回以上はリビングに掃除機をかけることになるのでコードレスでリビングに設置してます。

それを動かして遊んでましたガーン

恐ろしい。

それとは関係なく、私が読んでるブログのコメント欄で見てしまったマウンティングコメント。

ブログ記事ではお子さんがカレーを手づかみで食べてることが書かれてましたが

コメント欄に

私の子供は支援学校に通ってますが
4歳からお箸使ってましたよ。
療育の前に家庭でスプーンなどを使えるようにしては?

みたいな感じのコメントで、人それぞれ凸凹だってあるし…教えたって出来ないこととかあるし
普段使えてても気分次第で手づかみになることもあるし。
わざわざうちの子は箸を🥢4歳から使えてましたとか書かなくてもな。って思いました。

直接そこのコメント欄に書きたかったくらいです。コメント欄が荒れそうでやめました。

うちもスプーンとか🥄使えるようにはなったけどすごいお腹空いてる時とか気分次第で手づかみになっちゃったりしますショボーン

お箸とか教えたらできるレベルとかじゃない。
振り回したりして返って危ない。

よそはよそ。うちはうち。
お箸使えるのも当分先になりそうです。