重度障害者医療証手続き | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
現在5歳 年長知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

今日は珍しく6時過ぎまで娘が寝てました。

幼稚園のお泊り会もあったから久々の療育園へ。

療育園のバス停まで小雨だったから車で送り
そのまま区役所へ行きました。

乳児医療証が来月で無効になる通知が金曜に突然来たので娘は重度障害者医療証に切り替える手続きをしましたえーん

調べると自治体によって乳児医療証を使える基準がだいぶ違うのですねガーン

都内とか中学生まで無料なのに。

私の住む自治体、1歳児の息子でさえ普通に3割負担の医療費がかかるようになりましたえーん

無事切り替えのタイミングで郵送してもらうことになりましたが届くまでの8月1日とかに急病にならないことを願うのみです。

その後スーパーでお買い物して、息子は知らない人にまでバイバーイとか話しかけてしまうものだから面倒なことに。

息子「バイバーイ」
おばさん「あら〜可愛い💕何歳」
息子「1しゃい」
おばさん「あら随分しっかりしてるのね」
           

のような、やりとりをスーパーの買い物中に3回びっくり
1つは幼児教室の先生だそうでチラシまでもらって勧誘されて大変でしたガーン
何度も切り上げて去りたかったけど買い物カート押して、そんな中だから逃げられず。

明日の天気予報だと雨ですね。
娘の幼稚園の夏期保育の水遊びに息子と参加予定ですが、このままだと屋内遊びかな。
せっかくだから雨降らないで欲しかったな。