保育園のおやつ試食 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

今日学区の支援学級を見学して
娘くらい重度の知的だと迷いもなく支援学校を第一志望に出来るけれど、情緒だけの子とかボーダーの子は本当に迷うと思いました。

一度の見学行ってもきっと決められないよね。

再来週は支援学校の見学行きます。
昨年秋にも一度見学してますがもう一度。
新規の支援学校が出来て学区も来年度から変わるしバスコースとかも大幅に変わるような話も出てたので。

13時すぎ娘も幼稚園から帰宅。
それからしばし休憩。
息子の保育園へお迎えに行きました。

玄関で娘が先に靴を脱いで保育園へ上がります。
途中で他の教室とかもドアが開いてたり園庭への出口もあるのに毎回真っ先に息子の教室へ走って行って教室の入り口窓を覗いてます。

そういうところはちゃんと把握出来ててすごいなぁと思います。

お迎え時間まで少し時間あったので窓からそっと覗いてみると1歳、2歳の子たちがちょこんと椅子に座っておやつの時間でしたラブ

みんながいっちょまえにちょこんと座ってる姿がとても可愛くて癒されます。

先生が気づいて
良かったらおやつ試食されませんか?
と言われたのでお茶とおやつをいただきました。

息子も私たちに気づいて嬉しそう。
今日のおやつはバナナパンケーキ。
自然なバナナの甘みを生かしたおやつ。
美味しかったです。

娘は興味無くてお茶だけいただいたんだけど、
喉が潤された後、コップに入ったお茶を教室にばら撒き…ガーン

イェーイ!!

えーん

先生仕事増やしてすみません。
もちろん掃除やりましたが布団も濡らしてしまいました…。

放課後デイも運営してる保育園なので
娘に対してもとても大らかな保育園です。
毎回ベビーベッドに乗っかったりいろいろやらかします。もちろん赤ちゃん乗ってないところです。
他の保護者から何この子!!ってあからさまに嫌がられた経験もありますびっくり

でもでも息子5カ月で入園した時は大泣きのお迎え要請電話📞が日常。
どうなることかと思って他の園を考えたこともありました。
今では信頼して預けてます。

また明日も療育園が親子登園だからお世話になります。