発達障害向けの家リフォーム | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

自宅のリフォームも今日午後からやってました。
玄関に内鍵付けたので息子も含めて脱走の心配なくなりました。
内鍵は既存の玄関の鍵が使えます。

こちらは洗面所入り口。
洗面所はいたずらの温床。
天井との空間に必要なものを置くしかないから
私も脚立に乗らないと取れなくて不便。

こんな生活とオサラバ。
鍵はとりあえずここに。

相談した時にはトイレにも鍵をつける予定でいたけれどここ最近トイレで排泄するようになってからは遊び場という認識が無くなったようなのでトイレは鍵付けませんでした。

相談した時から数ヶ月で状況も変わるんですね。
睡眠障害も落ち着いて寝室からの脱走も無くなったから、鍵もそちら必要無くなったな。
来週いよいよキッチン入り口に扉🚪を付けます。

参考までに

実際にこの著者の方に家を見てもらいアドバイスの元リフォームしました。

本の内容も生活導線を考えてたり、
なるほどと思います。