新年度から日常へ | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

今日から娘は療育園単独登園はじまりました。

元気に行ってらっしゃいラブ

娘を送り出してから息子の幼児教室へ。

先週は療育親子登園だから休んでたので久々。

眠くて前半ぐずるも後半巻き返しました。

今日は嗅覚や味覚の勉強。

箱の中から本物のレモン🍋が出てきて匂いをかいで
どんな香りがするのか考えたり。
それを半分に先生が割って搾って舐めてみよう。

酸っぱいね〜

と教えたり。砂糖水を舐めてみて

甘いね〜

とやったり。
そろそろ美味しいだけの感想から、発展していろいろ言葉を引き出して行きましょうとの話でした。

確かに何でも美味しい〜ってしかまだ言わない。
娘が喋れないからそれだけでも凄いことだと思ってきたけど(^◇^;)


今日はクレヨンでこんな絵を描いてました。

新しいドリルを渡されてびっくり。
前回渡されたドリルも厚みあってこれで一年分なのかと思ってたけど1カ月分でしたガーン
まだ4月も数ページしかやってないうち新しい5月分きたので全部は出来ないでたまっていくのかな滝汗

庭のローダンセマムどんどん花が咲いてきてます。