別れの春 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。
今日は娘、スポーツ療育でした。

やはり別れの春。
小学生になってしまう子が最後の日でメダル🏅を受け取りサヨナラしてました。

お母さまが涙ぐんでいて私までホロリときました。
なんとか元気に、
〇〇くん。元気でね〜
と声をかけてバイバイしてきました。

最近娘が言葉だけの指示が通りやすくなってきて
並んだり、手を洗いますの声かけで手を洗いに行ったりと急に成長しましたねって言われました。

家だとなんど注意しても洗面台で遊んでしまうのですが…ガーン


そしてテレビ台でも遊ぶ。

イチローと記念ショット。