幼稚園懇談会 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。
今日は娘が12月に転園してから初めての懇談会に参加してきました。

園の駐車場がイベント時使えないから久々に路線バスに乗りました。

体育館で全体での園長からのお話、なんか席も決まってないから息子いるし立席できるように端っこに座ったら外国人コミュニティの6人グループに囲まれて中国語が飛び交ってました。

次にクラスに移動してクラス懇談会。
自己紹介しました。

簡単に発達障害があること、療育センターと併用してる話をしておしまい。

次に来月予定のお遊戯会の役別にテーブルで座りました。

隣に座ったママさんに

アメリカのどちらから来たのか聞かれました。

何故かというと

子供が〇〇ちゃん(娘)は
アメリカからやってきたんだ。

と話してたそうで
何人かに聞かれました。

思わず笑ってしまいました。
きっと日本語話せないし髪茶色だし洋風な名前だからそう思ったのかな。

同じクラスの加配付いてる子の親は欠席だったのでお話出来なかったけど、療育センターの話を自己紹介で話したから
上の子が療育センターと併用で通ってたんですと声かけてもらえたり、下の子の連れてるママさんたちともお喋り出来て意外にも孤立せずになんとか終わりました。

かなり久々の路線バス、バス停にこんな可愛いサクランボ?リンゴ?のような実がなってて
たまにバスに乗るのも新しい発見でした。