この差ってなんだろう? | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。
娘が11月まで通ってた幼稚園で知り合った友達が昨日我が家に遊びにきました。

娘が11月まで通ってた幼稚園は地域で1番学費が高い幼稚園です。転園先の幼稚園も高い方だけどさらに1万くらい高いです。

先生の数の比較の話になり娘の転園先は事務専任の先生数名に担任もクラスに2〜3人、他フリーの先生もいて先生が多いのに対して
前の幼稚園はプレや年少ですら担任一人体制のフリーの先生ゼロで他に職員がいません。
友達も先生の少なさに疑問を感じ始めていて
これだけ学費高いのになんで補助の先生付けられなかったんだろうねと言ってました。

確かにこの先生の数の違いってなんだろう。
学費高いのに。
理事長の懐に入る量の違いなのだろうか?

友達も子供が何針か縫う怪我を2週連続でしてきたけど先生が見てなかったそうで30人に先生一人だったらやはり見れないことが多いよねという話に。
プレから1名体制になったら
カオスだよね。

やはり息子はその幼稚園へ行かせる選択肢無いかなぁ