幼稚園個人面談 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

今日は今年になって初めての幼稚園でした。
バス停ももう一人引越してきた子が増えて4人と賑やかに。

始業式なので11時終わりだけど初めて夕方まで延長保育にしました。

お迎え時に個人面談でした。
加配付いてる子は頻繁に面談があるそうで幼稚園の様子を教えてもらえるのはありがたいです。

12月からの様子を聞きました。身支度はわりと出来るようになってきたという話。
お着替えの流れとか毎回同じなのは分かってきてるとか。
お昼はお弁当を自分で開けて勝手に食べてくれるから特に補助してないと聞きました。
いただきますも待てるようになったとか。

友達の名前シールを剥がしてしまったりと困り事もあります

スモールステップですが少しずつ頑張っていきましょうという話でした。

この幼稚園へ入園して2日目が遠足だったのですが
その時はまだ娘の情報も少なく教員みんなで娘の様子を見たりしたそうです。

どんどん居なくなる子だったらどうしようか心配したものの、見える範囲で遊んでいてくれて大丈夫でしたと。
引き続き危険が無いかどうかみんなで見ていきますと言ってくださいました。

来週は懇談会。出席しようと思います。
月末は懇親会もあって、そちらは悩み中。でも息子連れていけば、例え話が弾まなくてピンチでもなんとかなりそうな気もします。
ちょうど家から近いレストランが会場なので行ってみようかなぁ。
前の幼稚園は懇親会一度も出ませんでした