娘や息子の安全対策 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

破壊されたりイタズラなどで我が家もいろいろ対策が必要になりました。

ベビーゲートも背が伸びた娘には無効。
そのうち吹き抜けになってる部分から落ちてしまうのではと危惧してます。

昨日は区役所へ相談しました。
そうすると障害者の対策などに詳しい建築士さんのいるところを紹介されました。

ネットとかでも見かけるけどどこに相談して良いのか分からないし、区役所からの紹介なら安心出来そう。

そこに相談すると家に来て見てもらえることも出来るし有効な対策も考えてくれるとか。

とにかく一度は相談に行ってみることにしました。
もしキッチンにドアが付けられたり階段ゲートもより丈夫なものが設置出来たら嬉しいです。

キッチンは最近娘が電子レンジのボタン押したり
トースターを分解したり、冷蔵庫から牛乳をだしたりして大変なのと息子は缶詰めを積み木に見立てて積んだり、じゃがいもとかミカンとかをボールのようにして遊んだりで困ってました。

娘は背も伸びてきたから棚の上に触れられたくないものをのせる作戦はもう無効です。