麻疹ワクチン | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

先日麻疹のワクチンを7カ月で息子に接種することを決めました。任意です。

これに関してはリスクを含めて様々なご意見をいただきましてありがとうございました。

夫と相談しながら
保育園に通ってたりしてうつされるリスクと比べるとそちらの心配が上回りました。

先生も予防的に接種するのは良いことだと言ってたし。免疫抗体がつかなくても重症化を予防することは出来ます。

月曜に予約したらワクチンの在庫が無くて今日まで待ちました。

ワクチンに関しては個人個人で考えも違うので他の1際未満のお子様への接種を勧めようという考えもございません。

あと麻疹ワクチン(生ワクチン)は接種後、一カ月は他の予防接種が打てなくなるのでまだ定期予防接種を受け終えてないとスケジュールが後にずれこみます。

本当は大人で麻疹にかかったことなく、予防接種も1回、もしくは何も接種してない人が予防接種して一人一人感染を防ぐのが大切ですよね。
そうしないと予防接種打てない妊婦さんや1歳未満の子供がリスクを負ってしまいます。

今日のおやつはドラゴンフルーツにしてみました。
珍しくスーパーにあったので。
特に甘くもなくて単味でした。