今日は雪のため休園 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

昨日は月曜だけど療育を休ませて幼稚園へ行かせました。

自宅は坂の上あたりにあり駅前の積もり方と全然違います。
どちらかというと八王子基準くらいは積もるのかな。今回も30cm近くは積もってますね。

昨日は通常保育。近所の友達の幼稚園は保育切り上げのメールが来たから携帯は手放せませんでした。

園バスは自宅前には来られないため息子を義母に預けてバス通りで待機。バス通り出るまでがハンドル重くてかなり慎重に運転しました。坂道もスタッドレスタイヤだから大丈夫だけどノーマルだったら運転しないだろな。

大幅に遅れると言われるもはっきりした時間が分からないから待つしかない。

車で気長にラジオ聴きながら待機
バス通りも結構積もってる。15時時点の風景
{00B7F833-87ED-4504-8BA1-997D778DC490}

30分くらい待ってやっと園バスが。
運転手さんが娘の車だと認識してくれたのですぐ後ろにつけてくれました。

もし車乗らない家だったら…もし義母に預けられなかったら…この雪の中❄️外で赤ちゃん連れて30分待つしかないのかしら…恐ろしい

バスから降りた娘は雪を食べようと必死でした

それを止めたから怒り気味な娘を連れ帰りお風呂に入れてたら夫から電話📞

夕方の患者さんの予約を全キャンセルしたので今から帰ると。 

患者さんも帰宅難民になる可能性あるしね。
夫は切り上げ、義父はそのあと切り上げようとしたけど駅に入れないくらい混んでたから結局普段通り。

帰宅後夫は必死に雪かき。我が家も玄関から家に出るまで階段なので綺麗に雪かきしないと出かけられなくなります。

昨日は娘お昼寝無しで早めに眠ったけど3時過ぎにオムツを脱いでおしっこをしたそうで夫が怒りながら、私と息子が寝てるリビングへ連れてきました。

仕方なくリビングのソファーベッドで川の字で3人で再び寝ました狭い。

お揃いの服で顔のサイズも変わらず双子みたいになってきました。
{FBCF6BAF-8C75-4395-8446-D063BA247C55}

幼稚園は休園。どうしても用事がある方だけ預かりますとの連絡。

今日は少し義母に息子を見てもらって娘と雪遊びでもするかな。