入院41日目 34w 2d 緊急帝王切開 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

今日、緊急帝王切開で無事女の子を出産しました
34週と2日目。体重1437gです。

今朝いつも通りの朝を迎え、同じ病室の子が明日帝王切開で出産予定だったので、
頑張ってね~って話をしたり。

朝食もワイワイとおしゃべりしてました

朝9時過ぎに、いつも通り日課のNSTを開始。いつも40分間くらいつけます。

今日は特に心拍の下がり方が顕著で、 
NST開始20分で中断。
エコー室に呼ばれ、先生が深刻な顔。

突然ですが、いまからお産にしましょう。
ご主人に連絡してください。
でも到着は待っていられません。今から
手術準備をします。

突然のことで動揺。あとはまな板の上の鯉状態

手術着、フットマッサージャー、心電計、酸素濃度計、尿道管、手術用の点滴が取り付けられてすぐに手術室へ…。

硬膜外麻酔、頸椎麻酔。
麻酔前の痛み止め注射が一番しんどかったです。

そして麻酔後に冷たい水をあてて麻酔の効きのチェック。

緊急だったので主治医不在。
でも執刀医はベテランの先生で安心。

麻酔で痛みは無いけど、お腹を引っ張られてる感覚はわかって気持ち悪く…。

しばらく耐えて、11:15
赤ちゃんの産声がハッキリと~。
一瞬の対面。意識朦朧の中、元気に泣く姿。
うるっときてしまった。

でもすぐにNICUに搬送されて呼吸器や点滴を装着したそう。

赤ちゃん誕生から胎盤を出したりの後処理も時間が長く感じられた。

やっと終わったけど、吐き気が酷くて手術室から部屋へベッドごと移動するときに
旦那と義父の姿が見えたけど、手をふるのがやっと。

どっと朝からの疲れも出て、うとうとしてしまった。

母親もちょっと遅れてかけつけた。

私は身動きできないけど、
旦那、義父、母でNICUまで行って娘と対面。私は動画を見せてもらった。

いろんな管でつながれてかわいそうだったけど、すごい元気に動いてて安心。

先生の見解では赤ちゃんに異常は無くて
おそらく胎盤機能の低下が原因とのこと。

私は一週間の入院。娘は一ヶ月半くらいの
入院になる見込み。

まだ実感がわかないけど、今日から母親。
早く生まれてきちゃったけど元気に育ってね