胎児エコー 19w 3d | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

19w 3d
今日は、病院での胎児エコー検査の日(≡^∇^≡)。
定期検診とはまた別で超音波診断専門の先生に赤ちゃんの奇形や成長具合の
異常が無いかについて診てもらった。

みなとみらいに向かうと、マークイズが先週OPENした影響か
いつもより賑やかクマ

私も早めに着いて、マークイズに行った。

3Fの赤ちゃん用品のお店をみてたら、あっという間に予約時間が近づいてきた。

病院の検査受付を済ませたら、先日の母親教室で仲良くなった子が先に来て座っていた。
先に彼女が呼ばれて戻ってきて、検査の雰囲気について教えもらっていたら
私も検査に呼ばれた。

20分くらい時間をかけて、脳や主要な血管の流れ、内蔵、外科的奇形の有無など
じっくり解説しながら見せてくれた。

週相応の成長で、異常も特に無いとのこと。

性別について分かるか聞いてみたら、24wくらいにならないとなんとも言えませんと
言われた。

一緒に検査受けた子も性別聞いたら、同じ回答だったとか。

こんだけ詳しく血管まで診てるんだから分かりそうなのに。
病院が教えない方針なのかな?

明後日は定期検診なので、その時に羊水検査の結果も教えてもらえる予定。
染色体を調べてるんだから、性別は分かるはず!!

検査を終えたら、先に検査終えた友達が待合室で待ってくれてて
しばらくおしゃべりに花が咲いた晴れ

性別はお預けってことで、明後日には教えてもらえるかなあ。