職場への報告 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

昨日妊娠がわかり。まだ5週。心拍も確認できてないので、無事育ってくれるかなという不安はある。

仕事のことも考えないといけない。

先週までは、ヒール高い靴で外出し。年度末も控えて20時過ぎまで残業していた。
接待で日本酒3合相当は飲んだ。お腹の中に赤ちゃんがいることも知らずに。

そして、来週には春の大異動に伴う引っ越し作業を控えていた。

本来、まだ会社に報告するには早いときだと思うんだけど、引っ越し作業。
女性社員はすごい力仕事は来ないだろうけど、書類を持って社内を往復したり、
妊娠初期には特に重いものを持ってはいけないって思った。

赤ちゃんを守るため。

本来報告すべき課長は長期海外駐在となっていて、まず部長に報告をした。

妊娠したことを告げて、これから会社を休んだり早退することが増えるかもしれないってことと、
仕事は出産後も続けたいと。

私の会社は育児休暇が1年半までとれる(規則上)。
仕事は好きだし、子育ても仕事も頑張ると決めていた。

部長に報告して、同じ課の上司と派遣の人にも報告。
来週の引っ越し作業では重い物は持てない旨、協力を頼んだ。

みんな祝福してくれた。
でも少ない人数でやっているから内心はみんなの負担も増えてしまうし。
迷惑をかけてしまうかもしれない。

部長と話したのは、営業部で月間残業時間が2位。女性では断トツ1位の状況だった中
残業禁止。仕事量セーブ。無理をするなということだった。

通勤時間も1時間半かかるので、残業が無いのは有り難い。
その分の負担が上司にかかってくるという後ろめたさもあるけれど。