笑う門には福来たる~♪ | 笑顔の種まき

笑顔の種まき

Cheers NAKO ☆.。:.*「愉快に・楽しく・真剣に」をモットーに艶やかな人生を応援している“笑顔のヒプノ・イメージアップコンサルタント” のブログです

笑顔の種まき-201003101938000.jpg

昨夜は友人と誘いあわせて、いつも使わせていただいているセミナー会場の主催で
中央区木挽町(銀座)生まれの「金原亭馬生師匠」の落語の会があって参加しました。

セミナーではないから「参加」っていうのも変ですね。
「観賞」・・観て楽しむ
「鑑賞」・・芸術作品を楽しむ

それとも「感笑」・・なーんてね。

ともかくおおいに笑ってきました。

とても静かな語り口なのにぐいぐいとお話に引き込まれます。

まるで、江戸の街中が目の前に広がっているようで、
ワクワクして聞いていました。


そして、終了後には特別に「茶番劇」を見せていただいて、

「茶番劇」言葉としては残っていますが、
現在師匠が上野鈴本演芸場でトリの時にされるそうですよ。

いつも江戸話を読んだり、聞いたりすると思うのですが、
タイムマシンがあるなら、庶民文化が花開いた江戸の街中に行ってみたいです。

シワを気にせず、声を出して笑って、あっと言う間の時間でした。

次ぎはどんな“福”がやって来るかな?
写真は大好きな小布施ワイナリーが作っている日本酒
『大吟醸 笑ふ門には福喜多留』(もう作らないとか・・ザンネン)です。



晴れ今日も元気でラブラブ クローバーNAKO☆.。.:*