卒園生の成長した姿に涙 | 大井町・大森 (品川区) 子供/幼児の習い事 ピアノ教室・リトミック教室 Cheer

大井町・大森 (品川区) 子供/幼児の習い事 ピアノ教室・リトミック教室 Cheer

大井町 ・ 大森 ピアノ教室 ・ リトミック教室・工作 お絵描き教室
Cheer

リトミックの指導をしている保育園で先週は最終レッスンでした。

エネルギーの尽きない元気いっぱいのクラスで、振り返れば指導に悩んだ事もありました。

興味が向き楽しくなれば絶対に力を発揮してくれるはず!まだまだ私の力不足だ!今回はこんなアプローチをしたらどうだ?今度はこうしてみよう!とサポートして下さる先生方と考えながら、時に厳しく、時に優しく、時には一緒に楽しみながらレッスンを作りました。

レッスン後は頑張っていた子や気になった子や元気のない子を中心に声をかけていました。『始めはリトミックなんてやりたくない』と言っていた子も今ではリトミックの日を楽しみにしてくれるようになり、意欲的に動き演奏するようになってくれました。

最終レッスンでの合奏がよく弾けていたので園長先生にも聞いていただくことにしました。みんなの凛とした姿と演奏に感動し、園長先生、担任の先生、私の3人は涙が出てしまいました。

翌日の卒園式でも親御様方にこの出来事を紹介してくださり、とても嬉しく感じました。

そして卒園式が終了したとき、

なんと園長先生から、『親御様にもお聴かせしたいので突然ですが合奏お願いします!』とリクエストがありました。

びっくりしましたが、みんなの成長した姿、演奏を披露できる場をいただきとても嬉しく感じました。お父様お母様、きっとお子様の立派な姿を見て感動されたことと思います。

子供達から多くの事を学ばせてもらった事に本当に感謝しています。

みんなご卒園おめでとうございます。これからもたくさんの事にチャレンジしてもっともっと成長してください♪