サマルカンド駅に到着し、2泊するゲストハウスへYandex Goで向かいます。
タシュケント空港のときもそうだったけど、
Yandex Goでタクシーを呼ぶときは、駐車場ではなく前の道路に出て呼ぶとスムーズ。
あと、4日間を通して思ったことは、
ウズベキスタン人の運転、怖い〜!
広州で荒い運転には免疫があるはずなのですが。
ウズベキスタンの人は優しい人が多いと思うんだけど、ハンドルを持つと性格が変わるのかな。
ゲストハウスでチェックインし、ウェルカムティーとクッキーを頂いたあと向かったのは、
エミルハンレストラン
長女が、ここのテラス席からレギスタン広場(の裏側)を眺めながらランチが食べたい!!と。
しかし、
「テラス席は団体客の予約が入っているから今日は案内できない」
とウェイターさんに言われ。
「じゃあ、明日のランチ時間帯のテラス席を予約したい」
と伝えるも、
「予約は受け付けてないから、座れるかどうかは保証できない」というお返事。
仕方なく近くのお店でランチしました。
Old House
長女の機嫌は今ひとつ回復しなかったけど、
外の席は気持ちよくてシャシリクもなかなか美味でした💕
さぁ、いよいよレギスタン広場へ!!
チケットを買ってゲートの内側へ入ります。
うわぁぁぁ〜、スケール大きすぎ!!
パノラマにしないとおさまらない。
10月上旬、本当に気候が良くて毎日青空で、レギスタン広場もよく映えます✨️
3つのメドレセ(マドラサ)をゆっくり見て、
写真をたくさん撮り、でも全然飽きなくて
「いつまででも居られるね〜」と、何度も話していました。
ずっとぼーっと眺めてるだけでも充分満たされたけど、
記念に、ウルグベク・メドレセのミナレットへ上ってみることに。
一人800円くらいしたかな。
ダンナさんは下で待ってると言うので、女子3人で上りました。
内部はめちゃくちゃ狭くて急すぎる階段が50段ほど。
場所によっては、狭くて人とすれ違えません。
てっぺんも展望台とかは無くて、2人くらいがやっと顔を出せる程度のスペース。
柵もなくて、景色を写真に収めようとするもスマホ落としそうで結構スリル満点😆
太ももは肉離れしそうになったけど、めちゃくちゃいい思い出になりました。
ノンフィルタービールを頂きました。
時間が早くて誰もお客さんがいなかったけど、夜は賑わうのかな。
サービス料を結構取られますが、メニュー記載の値段はどれも安くてうれしいウズベキスタン!
この旅行中、ビールやワインをたくさん楽しみました💕
子どもたちを付き合わせているので、1杯だけで終了し、次は市場へ。
ショブバザール
昨日のチョルスーバザールに引き続き、今回も夕方に来てしまったので活気は少し控えめだったけど、
ほとんどのお店はまだ開いていました。
明日も早起きなので、ササっとシャワーを浴びて就寝となりました。












