経済の話ー働けど働けど | cheeronの独言

cheeronの独言

ぐち、ぼやき、メモ書き

昨日(土曜日)の夜10時過ぎに買い物行ったら(スーパーの半額狙いです)、駅前がえらく閑散としている。よく見ると、居酒屋や飲み屋の明かりが消えている。「要請により休業」と張り紙が。
広島県:感染症拡大防止協力支援金について
なんだかんだと言いながらも、お上からの要請は効果抜群です(これを「アナウンスメント効果」と言う)。非常時こそがリーダーの存在価値です(だから平時でも高給取りなんだから!)。
『国民もなかなかやるな』と思っていたが・・・

逆に開いている店では、人がいっぱいで(がっくり!)。

ちなみに、スーパーの半額狙いは既に売り切れで失敗(がっくり!)。

日本は貧乏者ばかりなのか!
 

さて、愚痴は置いといて、
半値の仕事でもやる事にした。
だって!
『働かないと生きていけない!』


【なぜ働かないと生きられない?】
そもそも論で、なぜ働かないといけないのか?
皆さん疑問に思った事ないですか?
実際に多くの人は働いている。


なぁ〜んて事は無い!

実は、一部の人はほぼ働かないで生きてます。
そう、上級国民ですね。
私の知り合いに一人いました。
資産家の家に生まれた人で、豪邸で、複数のビルを所有し、船も持っているし、必ず美人の女性を連れており、毎日の様に、釣り・旅行・パチンコ等で遊んでました。
もう死んじゃったんですけどね。
ドラマなんかでは、資産家はワガママで人を見下す感じが多いけど、全然そんな事は無い、物腰は柔らかいし、いつも笑って幸せそうで、見ただけで『苦労を知らずに育った』とわかる顔してた。

彼を見ていて
『世の中は生まれた時から不公平』
ってを実感しました。

下級国民である我々は、彼らとは違い
1.生きるにはお金が要る。
2.お金を稼ぐに為に働く。

3.生きるためにお金を使う。
4.働けど働けどお金は貯まらない
5.さらに働く

5.3〜5の繰り返し
結局、我々下々の人生とは

「働く」

「寝る」

「食べる」

の3つだけ。
何の為に生きてるんでしょうね?


【勤労の義務】
さて、話を真面目に。
実は、労働は義務として課せられている。
日本国憲法 第二十七条
すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。
そう、日本の三大義務
・納税の義務
・教育の義務
・勤労の義務

の一つです。
自由主義なのに義務がある!まるで社会主義だな。変だ!
ウィキペディア 勤労の義務
なのに、働かない人が存在し、憲法違反にもならない。変だ!

もうね、

『働くのが当然』

と奴隷根性が国民に植え付けられてますよ。

私は憲法改正には賛成です。

是非、三大義務を削除して下さい。

 

実は、

今の日本は金が余ってます。

皆さん知らなかったでしょ?

という事で、次回から真面目に経済の話。

 

今日の一曲