こんにちは。

 

日本知育玩具協会認定講師 三宅彩です^^

 

 

9月25日(日)

TSUTAYA AZ岡南店さんでのLaQ体験イベントの

お手伝いをしてきましたウインク

 
(以下、お写真掲載許可ありがとうございます。)

 

 

 

わたしのLaQとの出会いは

日本知育玩具協会での学びだったのですが

 

イベントに来られる方のお話を聞くと

●幼稚園/保育園で遊んでる‼︎

書店の20代のスタッフさんは

●実家にありました!懐かしいな〜

 

と、LaQが年々

身近なものになっていることを感じますニコニコ

 

今回も、

初めてのお子さんからLaQ大好きっ子まで

たくさんのお子さんと保護者の方が参加されましたルンルン

 

 

 

 

今回のイベントで印象的だったのは

すでに、LaQではない ほかのブロックを持たれているご家庭

 

「もうブロック持っているからいいんじゃない?」

そう思われる方もいるかもしれませんが

当日体験された多くの方が

LaQもおうち遊びに取り入れたい!と、熱心に話を聞いてくださいました^^

 

同じカテゴリーのおもちゃ(カテゴリーの例は『ブロック』『落ちるおもちゃ』『構成遊び』など)は、一つでは不十分です。


大人は

「たくさんのおもちゃ」

=「遊ばないおもちゃがある

=「もったいない」

と思いがちなんですが

実はココにこそ、子どもの成長発達のポイントが隠されているんですグッド!

 

当日お会いした皆さんは、さらに充実したおうち時間を過ごされることでしょう♡

 

 

 

わたしは今回で3回目のイベント派遣となりましたが、毎回違ったご家庭のお話を伺うのがとても楽しいです♪

 

今後も機会があればお知らせしますので

〇LaQを体験してみたい!

〇専門家の話を聞いてみたい!

と思われる方は、ぜひ続報をチェックしてくださいねウインク

 

 

LaQについては、下記の講座でじっくりとお話します。

イベントだけでは語りきれない、おうち遊び・保育での取り入れ方についてもお伝えします☆

 
■知育玩具インストラクター養成講座(講師 三宅)

【知育玩具2級講座】
11月13日(日)10:00~17:20
in岡山国際交流センター(JR岡山駅近)
お申込み・詳細はこちら