こんにちは。

 

日本知育玩具協会認定講師 三宅彩です^^

 

6月8日(水)岡山市

4・5歳からのおもちゃと絵本を学ぶ

知育玩具2級講座のお申込みが始まっています。



 

 

自分の世界に入る方法を知っていること 

 

4月から新1年生になった娘。

登校することすら練習中のあいだに

宿題が始まり、

運動会の練習が始まり、

容赦なく(?) "小学生" になりました。

 

生活の変化は彼女だけでなく、

わたし自身も新しい生活にまだまだ追いつけていない現実。

 

慌ただしく過ぎる毎日の中で、ふと聞こえてくる "カチカチカチ"



体の疲労や自覚できる感情ではない

本人も気づいていない何かがあるのかもしれない。

自然と手が伸びる彼女の内側を想像します。

 

 

味方になってくれた "習慣" 

 

大きな環境の変化のなかで

遊び慣れたおもちゃがあることと、絵本の読み聞かせ。

 

これまで日常にあったものが、わたしたちを救ってくれていることを痛感しています。

 

 

児童期後半から学童期

 

身近なお子さんに

『自らが選び、夢中になる遊び』

足りてますか?

 

環境を整えるのに

『遅い』ということはありません!

 

まずは、大人が知っていること。

 

ぜひ、習慣化の一歩を踏み出しませんか?

 

 

今回の知育玩具2級講座はスペシャルです! 

 

悩みながらも前向きに、わが子、わがクラスの子どもたちと接することができるようになる!

 

知育玩具2級講座

4歳以上の子ども達の発達課題を理解し、
必要とされる具体的な愛情、おもちゃ、絵本を学ぶ講座。

 

 

image


言葉が増え、お友達とも遊ぶようになり、

子ども自身で色んなことが出来るようになりはじめるこの時期。


知育玩具2級講座では、

4歳からの発達課題と学童期に備えるための、知育玩具を学びます。

 

カリキュラム1、4歳~の発達課題
2、絵本 豊かな物語体験をもたらす導き方
3、ドイツゲームで学童期に備える
4、お世話遊び・役割遊び そして人形との関係
5、構成遊び・積木遊び・ブロック・手仕事
6、テレビ、インターネット、できたるゲームとの付き合い方  
7、修了試験


 

今回の講座は

開講機会の少ない、平日開講です!

 

さらに、今回の講座には

 

日本知育玩具協会理事長 

藤田篤先生にお越しいただきます!

藤田篤先生プロフィール

藤田先生は、知育玩具と保育環境の専門家として、先日行われた保育学会にも ご登壇されました。

 

image

ベビートイ2級講座

 

講座が気になっていたあなたも

今日初めて知ったというあなたも

ぜひ、今回の貴重な機会をお見逃しなく!

 

 【岡山県岡山市】6月8日(水)知育玩具2級講座


 前回の講座の様子・受講生さんの声はこちら

 

日本知育玩具協会の講座は、

「子どもへのまなざし」の著者 児童精神科医 佐々木正美先生監修

「NHK Eテレ すくすく子育て」にもご出演されている 東京大学名誉教授 汐見稔幸先生ご推薦

の講座です。

 

 

■現在募集中の講座(講師 三宅)

【ベビートイ2級講座】
5月29日(日)
【岡山県岡山市】「魔の2歳」に育てない木のおもちゃと絵本の与え方

【知育玩具2級講座】
6月8日(水)
【岡山県岡山市】折れない心を知育玩具と絵本で育てる
 

 

⇨【開講一覧】全国・オンライン        

 

 

日本知育玩具協会メルマガ

 

日本知育玩具協会養成講座における 新型コロナウイルス感染症対策について