2020年12月より、(社)日本知育玩具協会 認定講師としての活動を始めた、三宅彩です。


この記事では、日本知育玩具協会の講座受講〜現在について綴っております。



(2021.4.17 追記)



【前編】日本知育玩具協会と出会うまではこちら⇩




 

2020.1 ベビートイ2級講座受講  

 

ドキドキしながら向かった名古屋。
会場に入ってすぐに目に入った小林先生に
「麻以子さんだ…」と、まず感動を覚えたのを鮮明に覚えています。

講座が始まると、感動の余韻もないままに怒涛の情報量!笑
しかし、期待以上の学びで、講座が終わってまず思ったのが「早く帰って子どもたちに会いたい」でした。

意識が「外に外に」向きがちなわたしに、本当に大切なものに気づかせてくれた。

子どもが愛おしくなる、今日からの子育てに活かしたい、そんな感動が、この2級講座にはありました。 

そして、サロンにおもちゃを置くだけではなくて、ミニ講座の開講をしてみたいという気持ちが湧きました。

このとき ご一緒した伊藤真理子先生(一番左)。とても気さくで素敵な先生だなぁ、と、この日だけでファンになりました。


 

講師になる決意  
  


日本知育玩具協会では、1級講座を取得すれば、各種ミニ講座、体験講座を開講するデュプロマ試験受験資格が得られます。

学びを進め、積木ミニ講座の受験資格を得たものの、『人に伝える』ということが大の苦手なわたし。

そのままの状態で受験をして「よし!開講だ!」という自信はありませんでした。

そこで、選択肢に入ったのが「マイスター養成講座
協会認定講師として活動するための、最低限の知識・情報、スキルを習得する講座です。


『マイスター』

 

自分には恐れ多すぎる資格だと思っていましたが、人に伝えることができてこそ、理解が深まる。これからわたしの講座を受ける方のためにも、きちんと学びたいと、認定講師への道を決意しました。


 

 

学びを深める、メソッドを広げる 

 

今年(第2回)の日本知育玩具協会アワードでは、新人賞をいただきました!


ベビートイ・マイスターとなり、ミニ講座等での講師経験を積みながら、現在は、わたしが感動した2級講座開講に向けて準備を進めています。


きっかけを下さった小林先生をはじめ、先輩講師、同時期に学びを進めはじめた仲間、理事長、事務局、たくさんの方の応援をいただき、当時は想像もしなかった未来が、目の前にあります。



学びを進めるなかでアップデートの連続だったけれど

初心から変わらないこと


『お母さんって楽しい』

協会メソッドを通じて、自分の子育てにマルをできるお母さんが増えるお手伝いをしたい。


そんな思いで活動を続けて行きたいと思っています^^


ぜひ体験講座・2級講座でお会いしましょう♡



※2022年5月追記※

第3回 日本知育玩具協会アワードでは、

『地域貢献賞』をいただきました。






fin.