今日は2人ともじぃじばぁばにお願いできるとのことで、お一人時間を過ごしていますお願いありがたやー(これも親孝行、うん←正当化)


最近、部屋を片付けながら思うことがあるのでソファに寝転がってツラツラと記録。。。(ほんと、思ったことをダラダラ連ねるだけです)




少し前から、1歳1ヶ月の息子が絵本を棚から出すブームで。気づけばこんなことになってるわけです。
娘の時もあったけど、過ぎ去って早…。忘れたころに、あぁ、こんなこともあったなぁ、なんて思い出させてくれます。(遠い目



現行犯上差しこれから始めます。





元々片付けがの苦手なわたし


娘の時は
「どうせ片付けてもまた散らかるんだから、もはやこのままでよくない?」とか思ったものです。



時は経ち
少し余裕が出てきた2人目育児



産後に覚醒した、色んなことに興味出まくる性質により
子どもの視点からみた行動やモンテッソーリの敏感期なるものをかじっている今




『片付けは、部屋をキレイにするためにするんじゃない。また、散らかせてあげるためにするんだ』

という考えに辿り着きました。
(いや、違うよ。という方もそっと見守ってくださると幸いです)


散らかった絵本やらおもちゃを見るたび
「あ、これじゃ本棚から出す遊びできないじゃん。元に戻してあげよ」
って思うと、不思議と片付けが苦じゃなくなっています。



そんなことを、今日もまた、散らかった床を見て、元に戻す作業をしつつ考えたのでした。

思う存分散らかせー!!!






そういえば、息子は「だるまさんシリーズ」が好きみたいで


静かだなーと思ったらこうやって過ごしてることよくあります(笑)なんか、息子、笑けるんですよねー






そんなことを考えた昼下がり
今日は床掃除しようと思ってるんですが、、、とりあえず仮眠しようかな。デレデレ