これって
里帰り出産=地元で出産し、しばらく過ごす
の場合当たり前なのかもしれないけど

わたしの里帰り=(一人目も二人目も)出産後に地元に帰る
の場合
一人目の時に完全に盲点だったのだけど

里帰り先(市町村)の助産師訪問指導を受けることができる(市町村によって違うとかあるのかもしれないけど)

んです!!!!


これ、二人目のときに知りまして。

産褥入院先の助産院→自宅の保健所→地元の保健所に連絡を入れてくれたんですー(´;ω;`)

地域連携ほんますごい!!!
有難い!!!!!

結果、里帰り先でも一度助産師訪問してくださり、息子の体重を測ってもらえたり、なにげなーい話をすることができました。わたしが一人目のときに手こずりまくった授乳もみてくれてました。(こんなにうまくくわえさせられる人、最近はなかなかいないですよー、とお褒めの言葉いただきましたー←めちゃめちゃ練習しましたからね!あとは息子のおかげ♡)

また不安なことがあればいつでも連絡ください、とも言ってくださいました


一人目のときに知りたかったー!!!!!激しく。

妊娠中に自宅のある保健所に相談すれば連携してくれたのかもしれないけど、そんなの妊娠中に考えん。
(母子手帳もらうとき色々聞くんやぇ、そのとき教えて、プリーズ。←これは内緒)



だいたい困ることは産後に直面するんです。もし一人目のときに知ってたら、少しは気持ちが楽だったのかなーなんて思いました。
まぁわたしの場合、里帰りから自宅に帰ったあとも保健所にヘルプの連絡怖くてできなかったから自分では無理だった気もするけど^^; 家族にお願いしたりできたかも。





まぁ「里帰り」って、初めに触れた「出産+」がメインだと思うんですが、まさかまさか、産後に帰るってめっちゃレアケースなんかな?!(赤ちゃんの状態わかる病院行けないし)って、そのときすごい今更なこと思って助産師さんに聞いたけど、それなり訪問数があるそうで、内心ホッとしました←


先日記事にした産褥入院はお金がかかるけど、このことも選択肢として知っていれば心強いと思って記事にしてみました