本日から臨月に入りました
前回の健診で
『これからは特に胎動に気をつけてね』
なんて先生に言われ、ソワソワ

気をつけろってことは、なくなる可能性(=赤ちゃんの元気がなくなる可能性)があるってこと。
今までは、主に夜中や横になった時に何気なく感じていただけだったけど、昼間も時々休んで意識して感じるように気をつけています
正期産に入るあと1週間はお腹で元気に過ごしてね(娘が10日過ぎた事を伝えると、やっぱりね、的に今回も過ぎそうな事をサラッと伝えられましたが)


             ----*----*----*----*----*----*----*----*


さてさて。

特に今月、ミラクルが続きまくっていたわたし。

そのことをブログに残したかったのだけど、気分が変わり、梅仕事のことを書きます

まず、今年の初挑戦


梅シロップ&梅酒作り

完全自己流(ネットレシピの組み合わせ)により、各500gというチキンぶりで挑戦してみました

まずは梅を1日ほど凍らせて、組織を壊し漬けやすく作業から。後から聞いた話によると、凍らせる以外にも、あえて傷をつける方法もあるみたいです。

梅酒は水分たっぷりだったので早々に砂糖が溶け、あとはこのまま1年以上放置すれば飲めるとのこと
梅干し&味噌作りでお世話になっているお師匠さん(勝手に呼んでいる)に聞いたところ、3年は寝かせたほうがまろやかで美味しくなるそうです

そして梅シロップ。
こちらは梅と氷砂糖だけなのでなかなか水分が出ず、本当に10日でシロップになるのか不安でしたが、毎日何回か振ることで、1週間くらいで梅がほとんど漬かるくらいの水分が出てきました発酵予防のためと知らずお酢を入れなかったのでプツプツと白い泡が出てきましたが、出来上がった時に殺菌も兼ねて沸騰させれば問題ないとのこと

ドキドキでしたが、なんとかそれなりに経過できていて安心しました


そして、2年目になる梅干し作り

今回も去年同様にワークショップに参加させていただきましたこのワークショップに参加できたのもミラクルの一つで…
ほんと、この1ヶ月はもちすぎでした!

元々そんなに梅干しを食べる習慣がない我が家なのですが、去年の梅干しができて食卓にあげてから、主人が「今日も梅干し出してー」ということが増え、なくなった頃にまたこの季節がやってきました

今回は娘を連れてになり、時間的にぐずってしまい、途中全く戦力になれないこともあったのですが(^_^;)なんとか無事に1日目を終えることができました次回は正期産に突入していますが、2回目も参加する気満々でおります


なるようになる!!

起こったことがベスト!!