コンサルタントはよく、
PDCAを回す
と言います。
Plan …計画して
Do …実行して
Check …評価して
Act …改善する
ということで、
まあ、使いやすい言葉なのですが、
非常に実施・継続が難しいのです。
なぜなら…
短期的に、目の前にトラブルや
電話や、
直ぐ終わる仕事があれば、
それをやってしまいたくて、
長期的にそれがどこに繋がるのか、
じっくり時間をかけて考える、
ということも、
なんとなく億劫になって…しまうんですよね。
まず一歩目として、
お勧めしたいのが、
課題があれば、その対策を具体的に、できれば数字を使って決めて、
結果がでたかどうか、確認すること。
目標言いっぱなしって方、
多いですよ。
ちょっと振り返ってみませんか?
振り返って確認するために、
目標には数字を入れて♫