コンサルティング「サービス」を考える | 中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど…

中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど…

シンガポール→上海、そして5年の時を経て東京に戻った、
アジア系の国際派&関西系中小企業診断士ですねん。
シンガポールではちょっとだけ独立開業、
上海では某支援機関勤務。
東京では、どんなシゴトができるやろか。
それは…お楽しみ…!!

<弊社HPからの抜粋です>

 

 本日も訪問でコンサルティングを行っておりました。初めてお伺いする企業さんで、色々お困りのこともあるようでした。でも、事業自体は、人が楽しむことを提供するサービス。そんな悲しそうな、難しそうな顔をしていると、いいサービスが提供できないですよ…

 そう言いかけて、はっとしました。

 私はどんな顔をしているでしょうか?

 私は、

  1. 企業経営者さまと接して

  2. お困りごとをお聞きして

  3. 一旦受け留めて

  4. 企業さんの状況を資料や現場で見てみて

  5. その上で課題を抽出し

  6. 解決策を提案し

  7. さらにお付き合いできるようなら、一緒に改善できているか、チェックしていく…

 という、サービスを提供しています。

 2.3.4.で情報をインプットし、総合して5.6.でアウトプットします。

 6.の解決策の提案をするとき、言いっぱなしになるような顔をしていないか、「よし、それならできそうだ。やってみよう!」と思わせる顔をしているか。そういう雰囲気を持っているか。

 4.5.ばっかりに重心が傾くと、嫌な人になりますし、そんな人の話は聞いてもらえないですよね。

 お客様へのアドバイスは、自分への反省点ばかりなり。今週のコラムは、こちらです。