<当社HPからの抜粋です>
経営コンサルタントのお仕事の中には、
個別にコンサルティングを行う以外にも
大勢の前で講義をする、というお仕事もあります。
個別コンサルティングであっても、
質問が企業様から発せられると、
結構その回答を滔々と、長々と、
解説しがち。。。
ですよね。
それ、聴く側からすると、あまり宜しくない!
(というか、苦痛💦)
簡単に一言で、教えて欲しいのに。
長い説明を聞いていると、
もともと何を聞いたのか!!
さえ、忘れてしまいそう。
これでは、いけませんよね。
基本は「傾聴」そして「注視」。
まずしっかり情報を取り入れること。
そして、レベル分け、セグメント分けを
瞬時にできるようなスキル。
そしてはじめて…アウトプット、ですね。
そんな「見る力」について、
今週はコラムを書いてみました。
こちらです。