まずはお話で | 中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど…

中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど…

シンガポール→上海、そして5年の時を経て東京に戻った、
アジア系の国際派&関西系中小企業診断士ですねん。
シンガポールではちょっとだけ独立開業、
上海では某支援機関勤務。
東京では、どんなシゴトができるやろか。
それは…お楽しみ…!!

久々に目が覚めたら9時!
いや、正しくいうと、
高校球児に起こされて、9時に目覚めました。
 
かなり疲れていたようです。。。
 
気が張っていないと、
今日は何から始めたらいいのか、
こんな時間やから、
洗濯じゃなくて、まずは朝ごはんなのか、
あれ?高校球児は今日は午後から
練習試合やったっけ?
 
ボケボケの頭でぐるぐる考えながら、
一通り終わると、お昼。
 
テスト前の中学球児とも、
お昼は少しゆっくりお話しできました。
色々考えていること、あるんやな。
 
そして、夕方。
いつまでたっても連絡のない、高校球児。
ようやく保護者の一人から「解散しました~」との連絡。
試合が長引いたらしい。
コロナで親は見に行けませんからねぇ…
 
大きい荷物の当番やったから、
駅に迎えに行ってやると、
嬉しそうに色々と話し始めました。
(文句含め)
 
やっぱり、「お話」大事ですね。
問題を解決するまで行かなくても、
とりあえず吐き出す、共有する、共感を得る。
 
人は生きている限りは
助け合わないと、ですね♪
明日からもまた、頑張りましょう。