いつものクリーニング屋さんで
洗濯物を預け、お会計を済ませて
小さいカゾクと公園へ散歩に…すると
お母さん!後から、ほら!
ん?
振り向くと、クリーニング屋さんのおばさまが
ウチを追いかけて来られました。
代金を頂いたかしら?という内容やったんですけど
ハンガー再利用で一旦支払ったクリーニング代の
一部を返してもらった記憶が鮮明にあったさかい
その旨伝えると、
そうですか、すみません…と、
戻って行かれました。
その後、公園経由で帰宅すると、
件のクリーニング屋さんから電話、
お金が服の下敷きになってしまっていました!!
嫌な思いをさせてすみません。
お金のことだから、気分悪いですよね?
いや、そんな気にしてなかったんですけど…
でも、お金を回収できていない!という焦りと
一旦疑ったという焦りで
きっとあのおばさまの心の中は嵐が吹き荒れていたんでしょうね。
でも、誠意というのは大事ですねぇ。
キモチがすごく伝わりました。
人間は誰しも失敗するものですけど、
大事なのは失敗しないこと…
よりも、失敗した後ですよね。
そこからのリカバリが、その人となりを表すんかもしれませんねぇ。
また、学ばせてもらいました。
と、まだ残っている中国土産の
ビーフンを調理しながら考えてましたとさ。
