有名かどうかと聞かれたら… | 中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど…

中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど…

シンガポール→上海、そして5年の時を経て東京に戻った、
アジア系の国際派&関西系中小企業診断士ですねん。
シンガポールではちょっとだけ独立開業、
上海では某支援機関勤務。
東京では、どんなシゴトができるやろか。
それは…お楽しみ…!!

午前の会議が終わると、
生協さんが来てくれはりました。

先週は出張やったさかい、
一週間スキップしたんですけど、
やっぱりお買いもの行く時間が
もったいないウチにとっては、生協さんの宅配は
神様のような存在。
(若干言い過ぎ。)

食べ物だけちごて、
こんな日用品なんかも。

今朝まで冬物のスリッパを履いていた、ウチ…(+o+)








さて、PCに戻ると、
またまた中国パートナーから、
商品調査の依頼。

あれこれ、こういう商品は日本ではどのぐらいの知名度があって、
中国でも売られているのか???
などなど。

中国で売られてるかどうかなんて、
中国にいる、アナタが調べてよ!!!
と、心の中で思いながら(そしてブログにも書きながら)
とりあえず無難にネット情報を検索。

しかし、知名度を調べるっていうのは、
難しい話ですよねぇ。

誰でも知ってるモノなら、
もう宣伝したり、新しい市場をウチらが介入して
開拓することもない。

むしろニッチもんを探すのなら、
ニッチやけど、その手の人達なら知っているけど、
ズブの素人には全くワカリマセン!
みたいな商品、
どうやって評価するか。

やっぱり「その手の人達」にヒヤリングするしか
ないんですよねぇ。
ウチも全ての分野の専門家になれるわけないですからねぇ。

ニッチで一般的には無名やから…ようわからん?怪しい?
と、してしまうには単純すぎて、
ニッチやけど、これは、スゴイです!!と
評価するには、結構複雑なプロセスが要りますねぇ。

どこまで調べる?
ちょっと悩ましいわ。