おはようございます。
今日も、朝から営業ツール作成&整備、
パタパタとやっております。
で、ちょっと税金のことで分からないことがあり、
誰に聞こうか迷ったんですけど、
「そうや!税金なんやから、税務署に聞こう!!」
と、電話してみました。
今回の会社づくりで、つくづく、どこのお役所の対応も
ロシア育ち・大陸帰りのウチにとっては(だからなのか)、
素晴らしいので。
ほんま、公共”サービス”やわ…って、感動してますねん。
で、税務署に電話すると、
自動音声で用件によって違う番号を…のガイダンスが流れますが、
それに従って、たどり着いたオペレーター(お役人さま?)は、
ウチの質問に懇切丁寧にご教示くださいました。
うん、やっぱり”サービス”良いです。
最終的には税務署が判断するもの、
ならば税務署に聞くのが一番やわ。
…まぁ、これは今回、平穏な質問やから、なのかもしれません。
すぐ解決したいこと、解決しないと大変なこと、クレーム…
これに関する自動音声ほど、
無機質で、
無愛想で、
生意気で、
イライラすることはありませんからね。
しかも、さんざんヘビロテ音楽を聞かされた挙句、
「ただいまオペレーターに繋がりにくくなっております。
後ほどおかけください。」
などと言われた日にゃ、
怒り爆弾は炸裂しますからねぇ。
日々平穏が一番ですが。