週末の間に、
法務局に提出する書類の整理はできました。
あとは、資本金を払い込み、
その証明書をくっつけて、
必要書類一式を綴じて法務局に提出するだけです。
その書類の受理の日が、
会社設立登記の日になります。
現在のところ、
9月4日に設立を予定してますけど、
その当日に書類を持って行って、不備などで受理されなかったら、
その日のうちに登記ができないことがあります。
前回法務局の方にも、
一度書類がそろったら、登記予定の数日前に
持ってきてチェックさせてください、
と言われていたので、もちろん、そうするつもりです。
まあ、書類もそうなんですけど、
資本金の払い込みも、
今はネットバンクで家にいてもできる時代ですが、
いつも動かしているお金より多少大きな額なので、
(設定していれば)限度額にひっかかる場合もあります。
それに、
ちゃんとウチの所定口座に、
ウチの名前が出た状態で証拠が残らないと、
法務局に提出する書類が十分でない、ということにもなりかねません。
(同じ銀行で支店間の移動やと、「振替」で名前が出ないと
言われました…)
と、いうことで、これも予定の日に送金できるよう、
そしてウチの名前が残るよう、
今朝は銀行さんに行って確認してきました。
しかも、資本金用のお金は、
振り込む口座と違う銀行にあるので、
手数料が必要になったり、
いろんな確認が必要になったり…
いずれにしても、
当日ぱっと行ってぱっとできることやない、
ということがよく分かりました。
でも、もう、今日確認完了。
予定通り動くだけです。