タオバオ出展者からの電話 | 中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど…

中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど…

シンガポール→上海、そして5年の時を経て東京に戻った、
アジア系の国際派&関西系中小企業診断士ですねん。
シンガポールではちょっとだけ独立開業、
上海では某支援機関勤務。
東京では、どんなシゴトができるやろか。
それは…お楽しみ…!!

今日も、展示会場にいてたら、

ケイタイに電話が。


誰かと思ったら、

最近タオバオ(中国最大のネットショップ)の売主さん。


季節も変わったし、

スリッパの安いのをまとめ買いしようと思ったのに、

全然出荷してくれへんから、

返金依頼したんですわ。

依頼するときには、

理由を選ばなあかんのですけど、

ウチは

「時間通りに出荷してくれないから」を選んだんです。


そのことについて、

「いや~じつは、いろいろバタバタしてて、小売りの対応は大変で…」

理屈をグツグツ並べ、結論は

「こんな理由を書かれると、売主としてのポイントが下がるから、

別の理由に変えてほしい」

との依頼でした。


「ふ~ん。なんでもええわ。了解」

と言って、電話を切ると、

横に居た

展示会場番のローカル女の子、

「ええやんかさん、優しすぎ!!

私だったら放っておきます。だって、さっさと出荷しない方がわるいやないですか。」

「まあな。でも、売主としての見栄も大事や、そう思わはることも、大事やしな。

面倒くさいけど、変更してあげるわ。」


こんなつまらんことですけど、

売主さんとしては気になるんですねぇ。

(ほんなら、さっさと注文品を送らんかい、とも言いたくもなりますが)


まあ、できることはしてあげましょ。

ウチにちゃんとお金は帰ってくるんやし。