最近のビジネス相談内容や、
オフィスでの会議内容、
本当に、改めて
中国ビジネスは「規模」がある程度ないと…
というのを思い知らされますわ。
市場の規模がドデカイさかいに、
よっぽどの希少価値とかニッチ製品でないと、
小口で商売っちゅうのは、難しいようですねん。
一方、
日系のこちらの企業さんの多くは、
量より質を求め、
(いや、日本での高品質が当たり前と思うてはるので)
別の日系企業さんから購買することになります。
結局、
海外に出てきても、
日系企業同士のおつきあい。
まあ、初めはそれでもええのかもしれません。
勝負はそのあとですわ。
本格的に大陸マーケットに進出するには、
商品と市場管理だけちごて、
「人材」管理、
これが物凄い大きな意味を持ってきます。
モチベーションの高い、有能な現地人材を如何に育てるか。
そこから「数」への展開は開けやすいような、
結構確信に近い思いでいますねん。