今日は、朝から大洗濯大会、
そしてスーツケースの中身の整理…、
そして、日本であれこれ食べすぎた胃のお休み
ということで、お水だけ飲んで、
家の中を動き回ってましてん。
やっぱり、お水だけでも、ほんまに胃が疲れてるみたいで、
多少の空腹感はありましたけど、
何も入れないことで、夕方までに
おなかのあたり、かなりスッキリしましたわ。
で、午後はマッサージやら、
久しぶりに買い物に料理、
そして郵便受けにたまってたフリーペーパーの
流し読み。
すると、面白い記事に目がとまりましてん。
中国互聯網信息中心のインターネット統計に関する記事。
中国のインターネット人口は2011年6月までに4.85億人。
また、オンラインショッピング利用者が1.73億人。
まあ、人口全体からみたら、
まだ大したことない、と思うか、まだまだ発展する、と考えるか、っちゅうところですけど、
それよりその中身が面白い。
オンライン小売市場において、なんと、
B2C(Business to Comsumer:業者から消費者へ)が約20%
C2C(Consumer to Consumer:消費者から消費者へ)が80%なんですよ。
要は、ネットフリマが、中国のネット売買の8割を占めてるっちゅうこと
なんですねぇ。
日本人にしてみたら、業者からの「お買いもの」でなく、
消費者同士で行う売り買いがこんなに盛んやなんて、
ちょっと想像できませんわ。
ブロードバンドの普及→ネット使いたい放題というネット社会の変遷は、
この国みたいに、デッカイ国こそ、大きな恩恵をうけるもんなんでしょうねぇ。
誰かわからん人に「売ります」「買います」
ゲーム感覚なんやろか?
それはそうと、
上海に戻ってきて、
やっぱり回線状況、ストレス感じますわ。
アメブロ、接続大変やし。
あ~大陸に戻ってきたわ。