今週は、オフィス出勤日がない、
とはいえ、昨日も一日、オフィスで残務処理。
今日も午後から英語レッスンやけど、
またまた近所のスーパーだけで買えへんもんの”メモ”が増え、
衣替えしてみたら、洗いすぎた新加坡時代からのくたびれたシャツしかない…
などなど、
どかっとメモって、集中買い物、行ってきましてん。
こちらのサービス態度がよくなった、
というのは、一年前、上海へ来た時の感想。
そやけど、一年も経つと、進化してへんところが
目につきます。
レジに行っても黙ってレシートやカードを受け取ったり・渡したり、
呼びかけても「なんやねん」という顔しかしない店員さん、
行先を告げても何にも言わんとアクセル踏みだすタクシー運転手さん。
(おいおい!ホンマにわかってんのか!?)
人間は、無視されること・存在を認めてもらえないことが
一番辛い、って言いますけど、ほんま、お弁当食べながら店番しはる
店員さんより、返事せえへん店員さんのほうが、
「カチ~ン!」ってきますねぇ。
中には深々と頭を下げ、
「またのご来店をお待ちしております」(中国語)
って言うてくれはる店員さんも居はりました。
そやけど、こういう上レベルをグングンあげるのとちごて、
最低限、呼ばれたら返事しようよっちゅう基本レベルを
国全体で上げることが、
大事なような気がします。
おっと、今から英語、がんばります~。