中小企業と中国インターネット・マーケティング | 中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど…

中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど…

シンガポール→上海、そして5年の時を経て東京に戻った、
アジア系の国際派&関西系中小企業診断士ですねん。
シンガポールではちょっとだけ独立開業、
上海では某支援機関勤務。
東京では、どんなシゴトができるやろか。
それは…お楽しみ…!!

今日は、

中国のインターネット・マーケティングの会社の方に、

いろいろお話しをお伺いいたしましてん。


勉強になりましたわ。


日本でも、

「もしドラ」ブームが、エライ長いこと続いて、

”ドラッカー”

”マネジメント”

に、脚光があたってるようですけど、

まだまだ

人材・予算に余裕の無い中小企業が

「マーケティング」に注意を払う余裕はないんでしょうか、

こっちのお客さんも、多くは大企業やそうですわ。


確かに、広告やマーケティングにお金を

アロケートすることは、

ヒトとカネに余裕がないとできひんのかもしれません。


そやけどね、

中国進出を考えられる中小企業さん、

世界の四人に一人は中国人です。

太平洋に石を投げるような飛び込み方をするよりは、

そしてイキナリ大陸に初期投資するよりは、

中国にも日本人が使える

インターネット・マーケティングの会社さんが

ありますさかい、

ちょっと簡単な市場調査をしはったらええのとちがうやろか。


インターネットこそ、使いこなせば

中小企業さんの強い見方になると思いますえ。