今日、家でイロイロ缶ビール買って飲んでまして、ふと、気がつきましてん。
「ロゴ」(会社のロゴ、商品やサービスのロゴ)
大事ですねぇ。
ロゴの色や形のインパクトで、「脳が画像をスキャンして」、
ロゴの字を読む前に商品やメーカーをイメージしてしまうもんですねぇ。
たとえば、こちらはサントリーさん(左)と朝日さん(右)の。
左のは、お店で見ても、「これは何の飲み物?サントリーってかいてあるな…あ、ビールか。」
と言う具合に、理解するのに数秒かかるんですけど、
(中国語やし…)
右のは、銀地に黒い尖がった字を見ただけで、「アサヒスーパードライや!」と認識して
しまいます。 (朝日啤酒:アサヒビールと、中国語、下にカタカナもありますけどね。)
お次の写真は、
ご当地ビールの青島ビール(左・瓶)と、サッポロ・プレミアムラガー(右)。
青島ビール(左)は、中国でも有名なビールのブランドですけど、
それを知らんでも、瓶に金色のキャップ+カバーを着け、ラベルは金とエンジ色。
なんや、今まで知ってるブランドやないけど、豪華感があって、美味しそうですねぇ。
一方、右のサッポロさんも、上のアサヒさんのと同様、日本で見たのと同じロゴ・デザインの
缶やさかい、ウチら日本人は、安心して手が伸びます。
(但し、「アサヒ」やなくて「朝日」、「サッポロ」ちごて「札幌」と書かれると、
ちょっと違和感が…)
日本のビールメーカーさんも、
中国にガンガン進出されてまして、
独自の製法・管理方式の下、こちらの人件費で作ってはるさかい、
上記の330mlの缶(瓶は300弱)ビールが、5.5元前後(70円余り)で買えますねん。
みなさん、4種類同じ条件やったら、どれから飲まはりますか?